一歩ずつ、Blender

画像をミラーで反転しても、まだ
でつながってなかったり、あるいは、が重複していたりと、まだ処理しないといけないことがあります。

二つの点を選択(Ctrl+右クリック)してから左メニューのツール欄にある、結合を選択します。その中から、先に選んだ点の位置にあわせるのか、後にあわせるのかなどを項目から選べば、それで重なっていた点をひとつにすることができます!

ただ、たまに上の画像のように、2点しか選んでないのに点がすべて選択されてしまった!なんてときがあります(ないですか?)そういうときは、

Ctrl+右クリックのままドラッグすることで白い点線が引けます。その線で対象を囲めば範囲内の点だけが選べます。

次は線でつなげましょう。といっても例のごとく2点選択してから、あとは「辺/面作成」を選ぶだけ。それでおしまいです。ちなみに、この機能は名前が表してる通り、3点以上選んで「辺/面作成」を選択すると面ができますよ。


画像をしっかり見てくださった方はいろんな機能にショートカットキーが設定されているのに気づくと思います。いろんなサイト様では、スマートにショートカットキーで教えている場合が多いと思います。
でも設定されているキーが果てしなく多いので、覚えるのも一苦労。だったら最初のうちはメニューから選択して、そして自分でいろんなキーを試しに押して楽しみながら、なら案外すんなり覚えられるかも知れませんよ?

0コメント

  • 1000 / 1000

idealHub

本ブログで紹介するもの。 Blenderでの3Dモデリング Swiftでのアプリ開発 現時点では、その2つが主になります。 また、私の趣味についても投稿予定です。