そろそろ立体を。

今回はやっと、立体の人型に挑戦してみました!とはいうものの、かなり不恰好になってしまったのですが、まあ、とりあえず見ていってください。


今回は、一から点をおいて作ったのではなく、デフォルトの立方体をいじる形で作成しました。まずは底面を選択し、Eキーを押します。そうすると、最初の点の位置は保持され面のまま、伸ばすことができます。

そして、Sキーを押すことで面を広げたり縮めたりできます。(↓下図、Sキーを押したときに出るカーソル)

次はナイフツールを使います。左側のメニューか、Kキーで選べます。

このツールは面上に点と辺を追加できるもの、と思えばいいです。

使い方としてはまず面上のどこかで左クリック、ここが最初の点となります。そのままカーソルを動かすと紫色の線が出ます。これが辺になります。そこからは、面上で左クリックしたところが点になるので、自分の任意の位置と数を定めたら、Enterで適用されます。

ちなみに適用する前に右クリで解除となります。

まあ、そうやってできたのが、これです。実はこだわらなければわりと簡単で、ほとんど伸ばす作業だけでできます。顔っぽい部分だけ妙に細かいですが、Wキーで出てくる「細分化(スムーズ)」というのを選んだだけです。

お好みで細分割曲面をかけると、表面が滑らかになります。右メニュー、六角レンチのマークから「追加」の中にあると思います。(レンチのマークが見当たらないときはメニューを左に伸ばしてみてください。

そうしてできたのがコレ!...なんかものすごく微妙なカンジです。ま、まあ、まだ始めたばっかりですし、今回はこのくらいで勘弁してください。

では、このへんで、またどうぞ。


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本ブログで紹介するもの。 Blenderでの3Dモデリング Swiftでのアプリ開発 現時点では、その2つが主になります。 また、私の趣味についても投稿予定です。